トヨタ自動車、ホンダ自動車、そして他の主要な日本の自動車メーカーは月曜日、内部調査により過去10年間にわたって数十のモデルの車両テストに不備があったことを発表しました。
トヨタは、歩行者と乗員の安全テストで適切なデータを収集しなかったことを明らかにしました。この問題は、人気のヤリスクロスを含む3つのモデルに関連しています。ホンダやマツダも、複数のモデルのテストに問題があったことを確認しました。
これらのメーカーは、日本政府の指示に基づいて調査を実施したものであり、テストの不備が車両の性能や安全性に影響を与えることはないと述べています。顧客は通常通り車両を使用できるとしていますが、トヨタは日本で生産する3つの影響を受けたモデルの出荷を一時停止することを発表しました。マツダも日本で販売する2つのモデルの販売を停止することを決定しました。
月曜日にトヨタ、ホンダ、マツダが明らかにしたテストの問題は、日本政府の認証基準を満たすために日本で実施されたものであり、問題の車両は日本国内で販売されていました。
スズキ自動車とヤマハ発動機も、過去に不適切なテストが行われていたことを同日に報告しました。
トヨタや他のメーカーからの発表は、日本の自動車メーカーが最近直面しているテストや認証の問題の長いリストに加わるものであり、業界関係者はこれが日本車の品質に対する消費者の認識に影響を与えるのではないかと懸念しています。
12月には、トヨタの子会社であるダイハツ工業の内部調査により、同社の多くの車両が適切な衝突安全テストを受けていなかったことが明らかになりました。翌月には、別のトヨタのユニットがエンジン出力に関する数値を偽造していたことが発覚し、すべてのエンジン出荷を停止しました。
日本の国土交通省は1月に、車両メーカーや部品メーカーを含む85社に対して、テストプロセス中に発生した可能性のある問題を調査するよう指示しました。
「車両の安全性や性能に影響がないため、今回の発表は関係する企業にとって重大な問題ではありません」と、フィッチ・レーティングスの上級ディレクターである青山悟氏は述べています。
しかし、青山氏は「日本製品の優れた製造品質に対する認識は長く存在していましたが、これらの不正行為が繰り返し発覚することで、その認識が変わりつつあるかもしれません」とも述べています。
トヨタは現在の3つのモデルに関連する問題に加えて、廃止された4つのモデルに関する衝突テストや他のテストにもエラーがあったことを発見しました。
トヨタや関連会社でのデータ改ざんやテストの問題に対する反応として、トヨタの会長である豊田章男氏は、グループの再建に責任を持つと述べました。
月曜日の記者会見で、豊田氏は顧客に対して謝罪し、お辞儀をしました。
「これらの行為は、検証システムの根幹を揺るがすものです」と豊田氏は述べました。「決して行われるべきではありませんでした。」
豊田氏は、内部認証プロセスや業務構造の問題を特定するために、トヨタグループの企業と協力しており、自らも複数回現場を訪問したと述べました。「具体的な改善を行います」と彼は言いました。